本文へ移動

理事長挨拶

理事長あいさつ

   福山市土地改良区  理事長 枝広直幹
土地改良は、食料の安定供給の基盤となります農地の耕作条件の整備はもとより、水源涵養、国土保全、自然環境や景観の保全など多面的で公益的な機能と深く関わっております。
こうした中、近年の農業・農村を取り巻く状況は、本格的な人口減少社会到来により過疎化、高齢化、担い手不足などにより農地の荒廃、農業用水路等の管理や営農継続への影響を危惧する状況となっております。加えて大規模地震や気候変動により季節を問わず自然災害が多発しており、農村地域においても防災・減災対策の推進が喫緊の課題となっております
このように土地改良は、国土強靭化や農業の競争力強化、地方創生といった国全体の政策課題や生活環境の改善に取り組む上で重要な役割を担っており、農地や農業用施設生活環境施設が将来にわたり安定的に機能を維持・発揮し、地域環境が適切に保全されるよう、農業生産基盤や環境基盤を着実に整備することが重要であります。
これからも土地改良区の使命は「農業は日本の命綱」であることを念頭に「我が国の農業を守り、農家を育てる」事業展開が必要であり、福山市土地改良区におきましては、農業地域や都市農業など多様な地域の実態と地域ブランド農産物の生産振興を図るためにも組合員のみなさまの要望をお聞きしながら事業推進を図るとともに、国の施策への提案活動も展開してまいりたいと考えております。
今後とも、土地改良区の事業運営に一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。
 
福山市土地改良区
〒720-0831
広島県福山市草戸町1-5-15
TEL.084-923-9450
FAX.084-944-3815
 
TOPへ戻る